質問箱Q&A

どこからでもかかってきなさい

奄美大島のゲストハウス「昭和荘」Q&Aイラスト

Q:どうして昭和荘という屋号を付けたの?

A:昭和生まれの私達が昭和の建物で経営している等身大のゲストハウスだからです。サザエさん、ちびまる子ちゃん、天才バカボン、ドラえもん、ドリフ大爆笑などの昭和の家庭の雰囲気を大事に考えています。

 

Q:昭和荘は宿泊もレンタルバイクも随分良心的なお値段ですね。なぜですか?悪事を働いていた過去への懴悔なのですか?

A:そうだよ てへぺろ~ん

 

Q:タケさんのプロフィ―ルを拝見しました。まるで米国大卒者であるかのような記載ですが、それって大阪のミスタードーナツ研修大学の事ではないですか?

A:そうだよ てへぺろ~ん

 

Q:ゲストハウスに泊まってみたいのですが人見知りです。昭和荘にはパーソナルスペースはありますか?

A:昭和荘には複数の交流スペースと屋根裏部屋的個人スペース(二段ベッドの上側)の2パターンのスペースを設けています。まずは個人スペースから様子を見てみるのもアリだと思います。アナタの居場所は必ずありますよ!

 

Q:ナオさん&タケさんの人物像が気になってきました。教えて!

【氏名】 ナオ

【出身地】 広島

【奄美移住歴】 約15年

【好きな音楽/アーティスト】 シオン、小島麻由美、童謡・唱歌/岡本太郎、忌野清志郎

【好きな映画/漫画】 フォレストガンプ/ディズニー全般、パンクポンク、ブラックジャック

【好きなもの】 カラフル、宇宙を連想する青系、縄文時代、焚火

【苦手なもの】 プールの角や脱衣所の角にありがちなヨーグルト状の物体、足元の悪い場所、流れ作業、ひっかけ問題

【座右の銘】 万物同根天地一体、一日一善地球は一家人類みな兄弟

【性格】 スロースターターだが追い上げは凄まじかったりする。何事もタイミングこそ命。昼寝も大事。友達と呼べる人は少人数で充分だと思っている。能天気指数95%以上。

【ひとこと】 家族経営ならではのアットホームさとムキ出しの人情?がクセになる。そんな笑いあり涙ありの熱いゲストハウスを目指し苦節15年。毎日が勉強なのさ。


【氏名】 タケ

【出身地】 岡山

【奄美移住歴】 約15年

【好きな音楽/アーティスト】 シオンと小島麻由美と松任谷由実のオリジナルベストアルバムさえあれば充分/岡本太郎

【好きな映画/漫画】 ニューシネマパラダイス、どろろ、妖怪人間ベム/万祝、どくだみ荘

【好きなもの】 半径5メートル以内での面白い事探し。ジャングル。動物。物事のメカニズム解明

【苦手なもの】 社会の掟、秩序、常識、団体行動、窮屈に関わる全て、予定調和、雑音

【座右の銘】 森羅万象

【性格】王道に興味なし。抜け道をひっそり独走したいタイプ。そして人込みや賑わいは離れた所から見つめていたい

【ひとりごと】 こうすればより快適、こうすればもっと面白い等、気付いた事はどんどん昭和荘に反映させていきたいと考えています